MANGADORON

ウェブサイトを作る話。

ウェブサイトを作る話。

あ。実はMANGADORONのウェブサイト、リニューアルしました。

あまりに更新疎かにしてたので、ついにWordPressを導入。

私、制作会社でディレクターやってまして、
特にwebの仕事が多いのですが、

ディレクションはする。情報設計はできる。
でも、実装はやったことないという。

webディレクターを名乗るのには若干心もとないというか、
半ばハッタリでいろんな仕事に対峙しているのがバレやしないか、

一丁前のおっさんがある日を境に朝イチ出社してみなさんのデスクを掃除するおっさんにならないか、などと時々モヤモヤヒヤヒヤしたりするので、ちょっと意を決してやってみました。

やってみましたら、おお、きょうびのweb構築はなんと簡単なことか。
HTMLとCSS(2まで、、)レベルの僕が、そもそもコーディングレスで、1日足らずでここまでできちゃった。
(インストールはロリポップの簡単インストールでしたけど・・・)

いつまでもつか分からんけど、ブログカテゴリーも立ち上げて、
グリグリそれっぽいサイトにしようと思って、ここでいったん躓きました。

トップページの更新情報とかカッコよくしたいし、バカでかいポスター画像は、いちいちブログに出てこんでもよいようにしたいのだが、phpの編集がとんと分からん。

どのファイル触ったらよいんだか、結構ハマりそう。

初心者だった人ならわかるはず。
このファイルかな?と思って開くと「あっちのphpに中身がありますよ」で、
あっちのphp開くと「惜しい、あっちのphpですね」って、phpのたらい回しやー!状態ね。

慣れたらすぐ分かるのでしょうけど。。
引き続きちょいちょい調べて触ってしてみようと思います。

巨大なガンプラを週末にちょっとずつ作るお父さん的に。

あー、でも、web作ってる暇があったら、もっと曲作りますわ。そっちだよね。